TOP 会社概要 イシイグループ 会社沿革 お問合せ リンク

■イシイは焼け野原から生まれた

イシイグループの中核企業の(株)イシイは、初代社長である石井末廣が興したオートバイ製造会社の石井鉄工(現(株)イシイ)から始まりました。戦後の焼け野原、何もない時代に「技術立社」を目指し、「腕でこい!」を合い言葉にオートバイ製造の夢を追いかけました。

高度成長期やドルショックなどいろいろな時代を経て半世紀が過ぎ、(株)イシイの製造製品目も変わってきましたが、常にチャレンジしつづける姿勢は先人が立社した時の「焼け野原からの挑戦」のスピリットに一点のくもりもありません。

将来を見ながら常に初心に帰って挑戦をつづけるイシイグループの決してかわることのない「ものづくり」をとおして、これからもお客様や社会に対し、提案をしつづけてまいります。どうぞこれからもイシイグループにご期待ください。

 

昭和28年 東京モーターショーへ出展する日の朝

「ハイカー号」と共に

創業者 石井鉄工社長 石井末廣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■キーワードはスピードとフォーカス

21世紀の幕が開き、日本の産業構造の変革は更に加速しようとしています。柔軟な発想が、限りないチャンスをもたらす「大変革期」のさなかにいるのです。

その渦中に身を置き、イシイグループは“スピード”と“フォーカス”をキーワードとし、一層強靭な企業体をつくります。基幹事業とする金型部品・楽器部品・自動車部品・ダンボールの製造及び加工業は地域社会に根差した専門メーカーとしてお客様のご要望に迅速且つ適格にお応えし、提案し、オリジナル製品の開発に注力してまいります。

そして品質と地球環境優先のものづくりとサービスに徹することにより、お客様を通して地域社会に貢献してまいります。

ISHIIグループCEO 石井 照人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠州工業株式会社  日栄紙工株式会社
  株式会社ケー・アイ・エス